もーっとヨーロッパ

オランダ在住30代旅好き主婦が巡るヨーロッパ。週末旅行を中心に、見どころも期待外れも包み隠さずご紹介。欧州旅行のヒントがきっと見つかる。

アート?犯罪?フィレンツェの道路標識の謎。

こんにちは!koemo(くぅも)です。

 

 

ここまで芸術の街フィレンツェを堪能していたわけですが、街を歩いていてふと気が付いたことがありました。

 

 



???

 

車両進入禁止の道路標識・・・だよね?

 

 

 

 

これはイタリア人の芸術センス?

 

 

 

 

それとも、ただのいたずら?

 

 

 

 

これなんてかなりシュールなんですけど。

 

 

 

 

気になり始めると、あっちにもこっちにも。

 

 

 

 

そもそも、これって法的にOKなの?

 

 

 

 

ステッカーも貼られすぎて、もはや何の標識かわからないんですけど。

 

 

 

 

調べてみると、これはフランス人でフィレンツェ在住アーティストのクレ・アブラ―ム氏による標識アートなのだとか。

 

 

 

 

彼は日本を含む世界中で標識アート?いたずら?を繰り広げており、日本でもニュースになったことがあるようです。

 

 

 

 

もちろん日本でも、イタリアでも、道路標識への加工は犯罪です。

 

 



しかし、観光客が面白がるからかはわかりませんが、そのまま残しているところはイタリア人のユーモアなのかもしれません。(ただ面倒くさいだけかもしれませんが。)

 

 

 

 

きっともっとたくさんの種類があるんだと思います。

 

 

 

 

フィレンツェに行ったら探してみてください。