もーっとヨーロッパ

オランダ在住30代旅好き主婦が巡るヨーロッパ。週末旅行を中心に、見どころも期待外れも包み隠さずご紹介。欧州旅行のヒントがきっと見つかる。

フィレンツェのランチに絶対おすすめ!「Ostaria dei Centopoveri」

こんにちは!koemo(くぅも)です。

 

 

海外で「ランチセット」の文化がある国と無い国。それは何が違うのでしょう。アムステルダムにはありません。

 

メインにドリンクを付けたら€20。ドリンクはまだしも、せめてハンバーガーにポテトはセットにしてと思うのは私だけではないはず。

 

話が逸れました。そんなアムステルダムからフィレンツェを訪れて、久しぶりにびっくりするレベルのランチに出会うことができました。

 

 

 

Ostaria dei Centopoveri

大聖堂とサンタ・マリア・ノヴェッラ駅のちょうど中間あたり。どちらからも徒歩10分、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会からは徒歩5分の場所にあります。

 

 

 

 

ランチタイムのオープンは12時。開店5分前ぐらいに訪れたら、既に10組近くが待っていました。

 

 

 

 

そして、開店と同時に満席。中には、腰に工具をぶら下げた作業着姿の兄ちゃんたちもいて、地元の人たちがランチに来ていることが伺えます。これは期待値があがります。

 

 

 

 

手際よく各テーブルに配られたランチメニュー。日替わりです。

 

 

その内容は、なんと2品+お水+1/4ワイン€12

コーヒーは€1、デザートは€3で追加できます。全部頼んでも€16。お水だけじゃなくて、ワインまで付いてくるんです。しかも、グラスとか小さいことを言わずにデキャンタです。さすがイタリア。

 

 

 

 

<1品目>

・チーズ&ソーセージのリガトーニパスタ

・ズッパ(野菜スープ)

・パッパ・アル・ポモドーロ(トスカーナ風スープwithパン)

・シーフードペンネ

・野菜のフジッリパスタ

 

<2品目>

・ローストミート&ポテト

・トリッパ

・牛肉のタルタル

ビーフシチュー&マッシュドポテト

・ロースト豚レバー&ポテト

・マグロのグリル野菜添え

・ほうれん草のスフォルマ―ト

・ビッグサラダ

 

 

 

 

店員さんがまたも手際よく、ワインは赤?白?水はガス入り?ガス無し?と、ちゃっちゃと端から注文を取っていき・・・

 

 

 

 

1品目のシーフードペンネがきました。お手頃ランチセットとは思えない魚介の多さにまず驚き!

 

 

 

 

魚介の風味がしっかりしていて、これ1品で既に大満足です。

 

 



そして、2品目。イタリア人は1品目にパスタを食べて、2品目にメインにお肉をがっつり食べますが・・・それは重いので、まだ食べていなかったトリッパを。全く生臭くなく、これだけの量でも全く飽きない美味しさ。トマトソースとワインの相性もばっちりでした。

 

 

 

 

これだけ食べて飲んで€12とは、フィレンツェに住んでいたら間違いなく通うレベルです。羨ましい。

 

 

ディナータイムにはさらに多くのメニューがあり、またディナー用のセットメニューもあるようなので、再訪する機会があったら試してみたいと思います。

 

 

(引用:Ostaria dei Centopoveri HPより)

 

 

 

Ostaria dei Centopoveri

住所:Via Palazzuolo 31/r, 50123 Firenze

時間:月~日 12時~15時、19時~23時

 

 

www.centopoveri.it