もーっとヨーロッパ

オランダ在住30代旅好き主婦が巡るヨーロッパ。週末旅行を中心に、見どころも期待外れも包み隠さずご紹介。欧州旅行のヒントがきっと見つかる。

トスカーナ料理を食べつくせ!フィレンツェおすすめレストラン3選!

こんにちは!koemo(くぅも)です。

 

 

イタリアは美味しいものだらけ。食いしん坊万歳。1食1食が楽しみなイタリア旅行です。

 

ちなみに、この後のローマでもパスタを食べ歩きましたが、味と値段のバランスが優れていると思ったのは断然フィレンツェでした。

 

 

 

Trattoria Il Contadino

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会から徒歩5分。

 

Google mapでは18時半からとあったのですが、18時半に行ったら19時オープンだと言われました。お店の前で30分待つのも、、と思い、周りをプラプラして、18:50頃にお店に戻ったら中には既にお客さんが。イタリアらしいテキトーさです。(本当は何時オープンなんだろう・・・)

 

 

 

 

そして、19:05には満席。あぶない、あぶない。地元民風のおじいちゃんおばあちゃんカップルもいて、人気店なことがわかります。

 

 

 

 

このレストランの驚くべきところは、セットメニューが豊富なこと。単品もありますが、断然セットのがお得です。

 

 

パスタも食べたいけど、フィレンツェ名物ビステッカも食べたいし・・・

 

 

悩みに悩んでやってしまいました。

ビステッカコース€29。安っ!

 

 

 

 

◎1st コース(パスタ)

ビステッカステーキ

◎サイドディッシュ

◎水500ml

◎1/4ワイン

 

 

1stにはカチョエペペ(cacio e pepe)をチョイス。チーズと胡椒だけのシンプルなパスタですが、シンプルだからこそ、濃厚なチーズと胡椒のアクセントがストレートに美味しいです。

 

 

 

 

そして、2ndのビステッカが登場。来た瞬間に、やっちまったなーってちょっと後悔。

 

ちゃんとした?レストランでビステッカを頼むと最低1kg~というビックサイズでしかオーダーできませんが、セットメニューならもう少し小さいのかと思ってたのだけど…。

 

 

 

 

フィレンツェの代表料理ビステッカは、結構レアぎみ。これまた塩と胡椒のみのシンプルな味付け。美味しいのですが・・・大きすぎてだんだん飽きる・・・。このお店に関しては、ビステッカよりもパスタのが圧倒的におすすめでした。

 

 

 

 

次回は(↓)のシンプルコースでコスパ最高ランチ(またはディナー)にしようと思います。

 

 

 

 

メイン1品=€15

メイン(または前菜)2品=€20

 ◎メイン

 ◎サイドディッシュ

 ◎水

 ◎1/4ワイン

 

 

€15で500mlの水と1/4ワインまで付いてくる、なんてお得なセット。アムステルダムにも欲しいです。

 

 

Trattoria Il Contadino

住所:Via Palazzuolo, 69/71r, 50123 Firenze

 

 

 

 

Trattoria Zà Zà

フィレンツェのレストランはランチタイムとディナータイムに分かれていることが多く、ディナーは19時半や20時~というところが多い中、日中から通しで営業をしています。早めのディナーをしたい時に嬉しいお店です。

 

 

 

 

外にはテラス席、店内もかなり広いのですが、大家族の食事会のようなのも開かれていて、18時半でもそれなりに混雑していました。

 

 

 

 

まずはハウスワインのハーフボトル€6。お店の名前ZAZAが付けられたキャンティワインです。 

 

 

 

 

そして、メインは前から決めてました。ポルチーニ茸のフェットチーネ€12

 

 

 

 

きのこの王様とも呼ばれ、濃厚な香りが特徴のポルチーニ。イタリア料理の定番ですが、旬は秋。まさに11月の今!

 

メニューには”オフシーズンは冷凍を使用します”と記載があったので、念のために確認したらもちろん生!

 

 

一口食べてびっくり。素材の味を存分に生かした味付けだけど、食べきるのがもったいないぐらい濃厚。

 

 

パスタは€10~15、2ndコースも€20弱と、他のお店に比べて値段もかなり良心的。Google mapの口コミ数は2万を超えているので、超人気店か、大衆的な観光客向けか、のどちらかか?と少々疑っていましたが、納得のレストランでした。

 

 

Trattoria Zà Zà

住所:Piazza del Mercato Centrale, 26r, 50123 Florence

時間:月~日 11時~23時

 

 

 

 

Trattoria L'Oriuolo

ドゥオモから徒歩6分。特に周りには何もないような通りにあります。

 

 

 

 

英語を話す親切なお兄さんが接客をしてくれました。

 

 

 

 

前菜にズッキーニの肉詰めミートソースがけ€15を頼んだら、、、

 

 



想像を超えるまん丸ズッキーニが出てきました。ミートソースとズッキーニが合わないはずがなく、一口食べて納得の美味しさなのですが・・・熱々でなかったのがちょっと残念。

 

 

 

 

そして、パスタを選びたいのだけど・・・

 

~のタリオリーニ。~のトルテッリ。~のパッパルデッレ。etc.....

当たり前のようにいろいろなパスタがメニューに並びますが、英語表記は全て「homemade pasta」(おぃっ!)

 

タリオリーニがどんなパスタか全くわからないけど、具材でチョイスしてみました。アーティチョークトスカーナペコリーノチーズのタリオリーニ€17

 

 

 

 

googleによると、タリオリーニ(Tagliolino)とは、小麦粉と卵から作られる、幅1~3ミリほどの細いロングパスタのことだそう。日本でもよく見かけるフェットチーネよりも細めです。

 

アーティチョークとチーズのみでさっぱり系の味で、いつまででも食べられそう。

 

 

 

 

もう1品は、ビーフステーキのルッコラとグラナチーズ添え€21ビステッカほどのボリュームはいらないけど、ステーキを食べたい場合にちょうどいいサイズです。しかも、ここではお好みの焼き加減にしてくれました。柔らかいお肉が絶品!(これぐらいの量が最後まで美味しく食べられるかも?!)

 

 

 

 

そして、最後にはデザートを。イタリアに来たら一度は食べたいティラミス€7。€7ってちょっと高め?と思いましたが、2人で分け合ってちょうどいいビッグサイズです。甘すぎず、美味しいディナーのしめにぴったりなデザートでした。

 

 

 

 

Trattoria L'Oriuolo

住所:Via dell’ Oriuolo, 58r, 50122 Firenze

時間:月~日 12時~15時、19時~23時