もーっとヨーロッパ

オランダ在住30代旅好き主婦が巡るヨーロッパ。週末旅行を中心に、見どころも期待外れも包み隠さずご紹介。欧州旅行のヒントがきっと見つかる。

スペイン・マヨルカ島(Mallorca)でバケーション!⑤~おすすめレストラン~

こんにちは!koemo(くぅも)です。

 

 

スペインと言ったら食べ物も美味しい国。サンタ・ポンサ地区で訪れたレストランをいくつかご紹介します。

 

 

 

Sal & Pimienta

レストランと言うよりは、イートインもできるお総菜屋さんのような小さなお店です。ホテルから徒歩10分ほどですが、明らかに観光客向けではなく、地元民の通う店といったかんじ。英語は一切通じません。

 

 

 

 

目の前にそこそこ大きなスーパー(Eroski)があり、滞在中のお水などの食料品とお土産を物色しに来た帰り道。お昼の時間もだいぶ過ぎてしまったし軽く食べようと、ふらっと寄りました。

 

 

 

 

ショーケースにある食べ物を量り売り。テイクアウトもできるし、その場で食べると言うと電子レンジで温めてくれます。

 

 

 

 

ここで食べたイカが絶品すぎる絶品でした。中に(何かが)ぎっしり詰まった、スペイン風イカめしめしじゃないけど)。魚介のだしがしっかりきいた濃厚スープに味が絡んでいておかわりしたかったぐらいです。

 

 

 

 

なんて言う料理なのかと調べてみたら、Calamares rellenosイカのぬいぐるみ?)という料理で、次に見つけたらまた頼みたいぐらい好物になりました。

 

 

 

 

Sal & Pimienta

住所:Avinguda del Rei Jaume I, 117, 07180 Santa Ponça, Illes Balears

時間:月~金 8時~17時

   土   8時~15時

 

 

 

 

Las Olas - Santa Ponça

ホテルからは徒歩8分。海を眺めながら食事をすることができるレストランです。

 

 

 

 

夕日を眺めながらのディナーを狙ったのですが、角度的に見えませんでした。海岸ぎりぎりの席だったら見えたかもしれませんが、そのエリアは予約でいっぱい!

 

 

 

 

ここではパエリアって決めていたので、パエリアが来るまではミックスタパを。イカのフライやアンチョビのフライ、ピミエントスなどいろいろ食べられてお得。

 

 

 

 

そしてパエリア!これぞパエリア!本場のパエリアです!

 

 

 

 

パエリアって見ためから美味しさが伝わってきますよね。店員さんがテーブルで綺麗に取り分けてくれます。2人前から注文が可能ですが、2人でもかなりお腹いっぱいの量でした。

 

 

 

 

2人で合計€80。ちょっと観光客向けっぽい雰囲気はありますが、いくつかレストランをリサーチした中でパエリアの価格がお手頃、かつその他のシーフード料理もいろいろ試せるバランスのいいレストランだったと思います。

 

 

 

日本ではよくパエリアの素を使ってなんちゃってパエリアを作っていたな~。やっぱりそれと比べてしまうと本物は違いますね。

 

 

 

 

 

 

Las Olas - Santa Ponça

住所:Carrer de Ramon de Montcada, 18, 07180 Santa Ponça, Illes Balears

時間:火     18時~23時

   水・水・日 12時半~23時

   金・土   12時半~24時

休 :月

 

 

 

 

Restaurante Rhein

海沿いではありませんが、夜風が気持ちのいいレストラン。

 

 

 

 

窓が全面開放になっています。何レストランか?と言われるとよくわかりませんが、スペイン料理系?です。たぶん。

 

 

 

 

まずは、もうお決まりになってきているピミエントス・デ・パドロン(Pimientos de Padrón)。スペイン版ししとう。これでもかってぐらい食べてます。今回の旅行の中ではここのが一番美味しかった!

 

 

 

 

そして、前に食べたスペイン風いかめし(Calamares rellenos)に味をしめて、いかブーム真っ最中だったので、baby Squid(ミニいか)のフライを注文したら・・・

 

 

ものすごい量でした。「前菜」の域を超えている。

 

 

 

 

そして、メインは魚の気分。白身魚のグリルの上にかかる、なすとパプリカのソースがまた美味しい!

 

 

 

 

もう一品はチキンをオーダーしましたが、これもものすごく美味しかったです。

 

 

 

 

実は、これらはセットメニュー。スターターとメインがセットで€16.5€19.5という破格のセットでした。お酒を入れても2人で€42と、Las Olas - Santa Ponçaと比べると圧倒的にコスパの良いレストランでした。

 

 

 

 

Restaurante Rhein

住所:Avinguda del Rei Jaume I, 93, 07183 Santa Ponça, Illes Balears

時間:月~日 12時~0時