もーっとヨーロッパ

オランダ在住30代旅好き主婦が巡るヨーロッパ。週末旅行を中心に、見どころも期待外れも包み隠さずご紹介。欧州旅行のヒントがきっと見つかる。

スペイン・マヨルカ島(Mallorca)でバケーション!①

こんにちは!koemo(くぅも)です。

 

 

4泊5日のアンダルシアの旅が無事に終わりました。さて、それからどうしたのかと言うと、セビーリャから飛んだのは、地中海に浮かぶ島、マヨルカ島(Mallorca)です。ちょっと長めのバケーションだったので、街観光リゾートを組み合わせたもりもりスペイン旅にしてみたのでした。

 

 

 

マヨルカ島ってどんなとこ?

地中海に浮かぶマヨルカ島。お国はスペインです。

 

 

 

 

年間300日以上が晴天に恵まれ、常に温暖な気候は「地中海の楽園」とも「地中海の宝石」とも呼ばれています。

 

 

 

 

スペイン王がバカンスに訪れ、ハリウッド俳優マイケル・ダグラスや元F1ドライバーミハエル・シューマッハなど世界のセレブが邸宅を持ってると言われている、ヨーロッパ有数のリゾート地です。

 

 

 

 

世界的テニスプレーヤーラファエル・ナダルの出身地でもあります。

 

 

 

 

 

スケジュール

訪れたのは2022年8月。マヨルカには5泊6日の滞在です。

 

 

 8:55 セビーリャ

10:30 パルマ・デ・マヨルカ

 

 

セビーリャからは1時間半、Vueling航空で€46という1万円を切る航空券を買うことができました。しかし、バルセロナからだと約1時間で訪れることができるうえに、なんとバルセロナからは格安航空会社Ryanairが運航しているので時期によっては€17なんてフライトも?!(格安航空会社なので手荷物など追加料金が諸々追加されると思いますが。)

 

 

 

 

帰りはアムステルダムまで2時間半Easyjet€146です。(行きに比べると高く感じてしまいますが、2万円ちょっとです。)

 

 

15:50 パルマ・デ・マヨルカ

18:25 アムステルダム

 

 

 

 

 

ホテル

マヨルカ島は、メノルカ島やイビサ島などと共に構成されるバレアレス諸島の中で一番大きな島です。面積は3,640㎢。だいたい奈良県と同じぐらいの大きさです。と言われても関東人にはピンときませんが、都道府県別面積ランキングで奈良県の一つ上が埼玉県です。

 

 

 

ホテルをどのエリアにするのが正解か?

マヨルカ島と言ったら、青い空・輝く太陽・透き通ったビーチ…ですが、(ハワイで言うワイキキビーチのような)定番スポットがあるわけではなく、島を囲む沿岸あちこちにベストスポットがある模様。

 

 

そもそもマヨルカ島の情報は日本ではまだ多くありません。

 

 

家族旅行に良かった!

周りにレストランが多くて便利だった!

地元の人におすすめされた!

夕日が綺麗だった!

海の透明度が抜群だった!

 

 

事前にネットでかき集めるとそれぞれのビーチの感想はでてくるものの、じゃあどこが一番いいの?という問いに対する答えは、調べれば調べるほど迷走する始末。

 

 



しかも、そこそこ広いくせに、公共交通機関が便利とはお世辞にも言えないのが困ったところ。いくつかのビーチを梯子することも考えましたが、それにはタクシーかレンタカーが必須。一方で、ビーチ周辺で駐車スペースを見つけられなかったとか、マヨルカ島は道が狭すぎて運転が超難しいといった口コミも。

 

 

それに、到着時に空港でレンタカーを借りると帰国日まで借りっぱなし=レンタカー代もバカになりません。最終的に、レンタカーやタクシーでしか行けない場所は諦めて、バス移動をメインに2ヶ所に滞在することにしました。

 

 

 

Hotel Hesperia Ciudad de Mallorca(パルマ地区)

マヨルカ島での一番の目的はビーチですが、初めてマヨルカ島に上陸するのだから見どころ(観光地)もしっかり押さえないと!

 

 



観光の中心となるのはパルマ地区。マヨルカ島で最も栄えているエリアです。空港を含め、各地区へ向かうバスや電車はパルマを起点に走っています。

 

 

よって、最初の2泊はビーチはお預け。利便性コスト重視でパルマ地区に泊まって観光に徹します。

 

 

 

 

と言っても、予定を組もうと思った時には多くのホテルが満室。パルマ地区の”ド”中心から少し離れた場所になってしまいましたが、パルマ中心部までバスで15分程度です。

 

 

ここはマヨルカ旅の序章のようなもの。この後移動するホテルが旅のハイライト!と思っていたからか・・・今振り返ったらホテルの写真がありませんでした。全く悪い印象はなく、部屋も広くて綺麗だったんですけど。可もなく不可もなさすぎて、うっかり。ただ、ホテル周辺には何もなく、最寄りのレストランまで7~8分歩きました。

 

 

(引用:Hotel Hesperia Ciudad de Mallorca 公式HPより)

 

 

 

②H10 Casa del Mar(サンタ・ポンサ地区)

そして、後半はビーチ(&プール)メインです。ひたすらのんびり3泊

 

 

サンタ・ポンサ地区にあるCasa del Mar。ビーチの目の前に位置し、インフィニティプールも備わったちょっとだけおしゃれなホテル。3泊朝食込€500程度です。

 

 

 

 

パルマの中心部からバスで約30分。レストランやお土産屋さんがたくさん並ぶ通りに面しているので夜も賑やか。食事や買い物にも困りません。

 

 

 

 

夜になると、通りに面したレストランで食事を楽しむ人たちが気持ち良さそう!

 

 

 

 

レストラン併設のバーでドリンクをオーダーしてプールサイドに持って行けるのも◎。

 

 

 

 

部屋のシャワールームは可愛らしいタイル張りで気分があがります。

 

 

 

 

 

 

こんなかんじでマヨルカの旅がスタートです!