もーっとヨーロッパ

オランダ在住30代旅好き主婦が巡るヨーロッパ。週末旅行を中心に、見どころも期待外れも包み隠さずご紹介。欧州旅行のヒントがきっと見つかる。

必食!イタリア観光で食べたいティラミスの名店「POMPI」

こんにちは!koemo(くぅも)です。

 

 

イタリアを訪れたら絶対に食べなくてはならない(?)のがティラミス。本場ですから。

 

 

 

 

POMPI

ローマで始まり、60年以上続く老舗です。元々は自家製アイスクリームが評判なレストランでしたが、今では「ティラミスと言えばPOMPI」と言うほどの人気店です。

 

 

 

 

ローマに数店舗、そしてフィレンツェ中心部にも1店舗だけ進出しています。今回はフィレンツェ滞在中に行ってみることにしました。

 

 

 

 

ティラミスの種類は5種類。いちごやピスタチオなどもありますが、ここはやっぱり定番のクラシックで。けっこう大きいのに€5と、とても良心的な値段です。

 

 

 

 

嬉しいのは夜22時まで営業していること。レストランでディナーをした後、ホテルに歩いて帰る途中にティラミスをテイクアウト!部屋でゆっくりコーヒーと一緒にいただきました。

 

 

 

 

一口食べてびっくり!とろりと滑らかで、口の中でとろけます。そして、甘味と苦みのバランスがものすごくちょうどいい。上にかかるチョコレートもいいアクセント。日本で食べるティラミスとは大違い。

 

ちょっと大きいかな?というサイズだったのですが、気が付いた時には完食していました。

 

 

 

 

イタリアのレストランでティラミスを食べたこともありますが、それはそれで美味しかったのですが、感動的に美味しい!!!と思ったのは断然POMPI。コスパ的なものもあるかもしれません。



 

 

店舗ではジェラートも販売されています。

 

 

 

 

 

 

食後のデザートに、観光の合間の休憩タイムに、イタリアを訪れたら是非1度は試してみてください!

 

ローマのテルミニ駅にも店舗があるそうなので、移動途中に食べるのもいいかもしれません。

 

 

 

POMPI

住所:Via Faenza, 37/R, 50123 Firenze

時間:8時~22時