もーっとヨーロッパ

オランダ在住30代旅好き主婦が巡るヨーロッパ。週末旅行を中心に、見どころも期待外れも包み隠さずご紹介。欧州旅行のヒントがきっと見つかる。

冬の絶景!念願のマッターホルンとスキー旅行②

こんにちは!koemo(くぅも)です。

 

 

念願の「マッターホルンとスキー!」をしにきました。5泊6日のうち、3泊をイタリアのチェルビニアに滞在して、スキーを楽しみます。

 

 

1日目はフランスのストラスブールに泊まり、2日目。google map上では、ストラスブールからチェルビニアまで約6時間です。

 

 

山道、しかも路面状態が不明ということもあり、明るいうちに到着することを目指して10時前には出発したのですが、途中スーパーで買い出しをしたり、休憩を挟んだりしていたら、結局ホテルのチェックインは18時になってしまいました。

 

 

 

 

ただ、ほぼ雨のような雪が降り続いていたおかげで、路面凍結の恐れはなく一安心。逆に、チェルビニア到着ぎりぎりまで路上に一切雪がなかったので、心配になったほど。車から降りた後の道路はぐちゃぐちゃでした。

 

 

 

 

 

 

ホテル ムーブル・ジョリ(Meublé Joli)

ヨーロッパの人たちは、バケーションが終わった直後に来年のバケーションの手配をすると言われている通り、スキーリゾートは半年前にはほぼ予約で埋まります。3か月前に検討し始めた時には、選択肢はほとんどありませんでした。

 

と言うか、予算オーバーなホテルしか残っていませんでした。唯一、手の届く範囲で、かつスキー場にも近そうなホテルがムーブル・ジョリでした。3泊朝食付で€527です。

 

 

 

 

2つ星ホテルですが、手入れが行き届いているとてもきれいな部屋。スキーから戻ってきてウェアや手袋を干すスペースも十分にあって快適でした。

 

 

 

 

家族経営?なのか、受付は人がいたりいなかったりでしたが、みんなとても親切。駐車場はホテルの目の前のスペースを無料で使わせてくれました。(限られた台数しか止められないので、運が良かっただけかもしれません。)

 

 

 

 

イタリア人の朝食は「甘い」と言いますが、朝食には菓子パンケーキビスケット系の種類がものすごい!プラスαで、ハムやチーズ、ヨーグルトが少々。しかも毎日異なるものが並んでいて、全種類制覇は不可能でした。

 

 

窓の向こうに見えるのがスキー場です。